スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

絶対服従魔人 -BLAZING CONCIET-

2013.12.01 (Sun)
お久しぶりです。さりあです。

新しい服従魔人デッキの動画が上がりましたので、レシピと解説を書きたいとおもいます。

動画はこちら→ 【遊戯王】ぽれぽれデュエルタイム!その38!【デュエル動画】

hukujuumajin_convert_20141121002851.jpeg


MONSTER 21

絶対服従魔人 2
スターダスト・ドラゴン/バスター 1
焔征竜-ブラスター 3
ガード・オブ・フレムベル 1
バスター・ビースト 1
暗炎星-ユウシ 2
熱血獣士ウルフバーク 3
ヴォルカニック・バレット 3
炎の精霊イフリート 1
フレムベル・ベビー 2
レベル・スティーラー 1
ゾンビ・キャリア 1

SPELL 18

大嵐 1
死者蘇生 1
無欲な壺 1
手札抹殺 1
封印の黄金櫃 2
おろかな埋葬 1
エクストラゲート 1
速攻魔力増幅器 1
異次元からの埋葬 1
炎王炎環 3
暗黒界の取引 2
炎舞-テンキ 2
サイクロン 1

TRAP 1

バスター・モード 1


EXTRA

氷結界の龍トリシューラ
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン
獣神ヴァルカン
超念導体ビヒーマス
カタストル
フォーミュラ・シンクロン
No.39 希望皇ホープ
魁炎星王-ソウコ
竜魔人クィーン・ドラグーン
恐牙狼ダイヤウルフ 2
ラヴァルバル・チェイン
ダイガスタ・エメラル


デッキ内容はこんな感じです。
ブラスターを軸に炎属性で固めた形になりますね。

内容を見てもらうと分かるように、ブラスターをはじめ、炎獣戦士、星屑/バスターなどパワーカードを多く採用する結果になりました。炎属性で固め、魔人の召喚方法に炎王炎環を使います。服従魔人がとても霞んでいるのがちょっと問題ですね(

以下、ギミックの解説です。


今回の服従魔人が目指すものは、服従魔人星屑/バスターを場に並べることです。前回の服従魔人は服従魔人+ドリル・ウォリアーでしたが、今回はみんな大好きスタバさんに相方を務めてもらいます。

なぜ、星屑/バスターかというと、

・能動的に(一時的に)場を離れることができる
・相手ターンでの拘束力が強い
・自身をリリースするので場持ちが良い

のように、服従魔人と噛み合う点が多いからです。
相手ターンでは妨害能力を発揮し、自分のターンは何かしらの効果を無効にすることで場を離れ、服従魔人が動ける環境を与えます。相手ターン殆ど何もすることが無く、されるがままだった服従魔人において、この妨害能力はとても助かります。元々ポテンシャルの高いカードなのですが、問題は召喚するまでです。このデッキでは、序盤から中盤までに星屑/バスターを出すことが出来ると比較的きれいにデッキを回すことが出来ます。


では、星屑/バスターを服従魔人デッキにおいてどうやって扱うかです。
考えなければいけないことは、

1.バスターモードのサーチ方法
2.スターダストのシンクロ方法
3./バスターを引いてしまった場合の処理

大きくはこの3つです。

1.バスターモードのサーチ方法
幾つかのカードが候補に上がるかと思います。今回採用になったカードは、バスター・ビーストです。炎舞-テンキでサーチできることが大きな採用理由となりました。

ここで、「炎舞-テンキは永続魔法だから服従魔人と相性が悪いのでは?」と考える人もいるかと思います。
テンキの処理には、同じくテンキからサーチできる便利屋さんの暗炎星-ユウシを使います。このデッキ内のテンキのサーチ先は、ユウシ、ウルフバーク、バスター・ビーストの3種類です。序盤はテンキからユウシをサーチ、効果を発動し、相手場を開け、ダメージを通し2枚目のテンキをサーチします。このテンキでウルフバークかバスタービーストをサーチという流れが主になります。
ウルフバークをサーチした場合のテンキの処理ですが、ウルフバークで蘇生したユウシは効果が無効になっていますがコストは払えるので、テンキを墓地に送ることができます。このウルフバークでユウシ蘇生→エクシーズ召喚の流れは、使う場面が非常に多いので、その際にテンキが残っていた場合、墓地に送ることが出来るようになっています。なので、服従魔人の動きを阻害することなく、テンキを運用できます。

2.スターダストのシンクロ方法
上記にあるとおり、炎獣戦士ギミックを主としたことで、炎属性型のデッキになりました。属性が統一されてくると、まぁ征竜ですよねー。というわけでブラスターが採用されました。
ブラスターは、ユウシの攻撃前に伏せを割ったり、手札が無い状況でも墓地から自己蘇生したりと普通に相性がいいです。封印の黄金櫃でサーチが出来、このときにガード・オブ・フレムベルをサーチすることで、☆7+☆1でスターダスト・ドラゴンのシンクロの素材をそろえることが出来ます。手札消費が激しくなるブラスターですが、このデッキでは全く気にせずに使っていけます。
また、ガフレの他では、フレムベル・ベビーも前回に引き続き採用しており、ブラスターと合わせて☆8シンクロに使用できます。ゾンビキャリア+ブラスター+レベル・スティーラーの組み合わせで、トリシューラや、☆8シンクロが出来ます。

3./バスターを引いてしまった場合の処理
/バスターを使っていて困るのが、引いてしまった場合の処理ですよね。通常だと、やりくり上手等のデッキに戻すカードを使うと思いますが、このデッキでは使用できません。手札を0にすることが多いこのデッキでは、手札0のときに引くと、戻す手札が無いので腐ってしまうからです。
なので、今回は一度墓地に落としてからデッキに戻す方法を使っています。
手札抹殺暗黒界の取引エクストラゲートを外す、などの方法で手札から落とした星屑/バスターを、無欲な壺ダイガスタ・エメラルでデッキに戻します。
ゾンビキャリアでトップに戻してそのまま星屑をシンクロするのが一番簡単だったりしますが。。。

星屑/バスターの召喚、及び関係する周辺のカードについては、大体上記のようになります。


それでは次は、このデッキのメインコンセプトというか、メインの動きについて。

デッキを炎属性で統一した理由の1つに、炎王炎環があります。対象が炎属性モンスターならなんでも良いので、服従魔人が蘇生できるということで、服従魔人召喚のためのカードとして採用しました。
このカードがあると、

ウルフバークなどからラヴァルバル・チェインをエクシーズ召喚 → 効果で服従魔人を墓地へ送る → 場のチェインと墓地の魔人で炎環。

という流れで服従魔人を召喚することが出来ます。
他にも、ブラスターや炎獣戦士組などと合わせて柔軟な展開が出来ます。

炎環もそうですが、このデッキには速攻魔法を多めに採用してあります(そこまで多くないですが)。
これの理由は、魔人+星屑/バスターの場になったときに、

星屑/バスターで攻撃 → その後ドローした速攻魔法を発動 → 星屑/バスターで無効に → 魔人攻撃

という連撃が出来るからです。
最近は、速攻魔力増幅器が登場したので、速攻魔法のサーチと使いまわしが以前より容易になりました。
炎環がターン1制限なので、手札でダブつくと動きが遅れることがたまにあります;


最後にその他のカードの採用理由について簡単に。。。

ヴォルカニック・バレット
途中から採用したカードです。ブラスターのための墓地リソースが足りないなぁ・・・と感じたので。使い心地はとても良いです。ブラスターや暗黒会の取引と噛み合い、デッキの圧縮に貢献します。デッキの中に1枚残しておいたりすると、服従魔人だけのときにブラスターをドローしたとき、500払ってサーチ、ブラスターと捨てて破壊効果~みたいな動きが出来ます。

●暗炎星-ユウシ
説明するまでもないと思いますが。普通に強い&噛み合いがあるために採用。序盤のアド取りはもちろんですが、服従魔人単騎の状況で炎舞テンキをドローしたときに、ユウシをサーチし召喚、テンキを墓地に送り自身を破壊することで状況を維持できます。
(テンキでバークサーチ、効果でユウシ蘇生、ユウシの効果のコストでテンキ墓地へ送る、バークユウシでダイヤウルフ、自身と相手カード破壊 の流れのがつよい)

超念導体ビヒーマス
異次元の女戦士のような効果を持ったシンクロモンスターです。
以前のレシピでもちょこっと書いたと思いますが、服従魔人単騎のときに、ヴァルカンをシンクロし自身と相手カードをバウンスするという動きがあります。これは相手に表側のカードがないと使えませんが、ビヒーマスはセットモンスターに対しても有効です。どちらも☆6なので状況に応じて使い分けることが出来ます。

魁炎星王-ソウコ
全体無効化の効果に服従魔人を巻き込むことで、魔人のデメリットを消すことができます。もちろんメリットの方も消えます。

こんなもんでしょうかね。


カード単体のパワーが強いので、そこそこ安定はしますが、魔人っぽさが薄いなぁという気がします。
最近は場を空けておくと一瞬でライフを持っていかれるので、魔人はホントに難しいです。そこに対抗できるようにと組んだ結果が今回の形です。
新パックで面白いカードやヤバイカードがたくさん出たので、また形を変えてお見せできればと思います。


ここまで読んでくださった方、どうもありがとうございました。
すごい読みにくい文章だなぁと思いつつ、今回はこの辺で。



スポンサーサイト
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。