
--.--.-- (--)

【オフレポ】3月9日、よろずやオフ

2014.03.11 (Tue)
こんにちは。さりあです。

3月9日(日)、都内にてデュエルよろずや(mylist/36751032)さん主催のオフ会が開催されましたので、参加してきました!

もちろん遊戯王オフです。

よろずやさん主催のオフ会はこれが初めてでしたが、しっかりとした(???)運営や企画の景品の豪華さ片付けに全く参加しない運営4名など驚く点が多かったです!!!
いやもうホントに景品が豪華で!こう言ってはちょっと失礼かもしれませんが、参加すると儲かるんじゃないかってレベルでした。みなさん、第2回よろずやオフは是非とも参加しましょう()

私も景品としてマスターガイド2冊(クェーサーのやつと、パールさん入ってるやつ)、灰皿さんからArk Knightを頂き、ほくほくでした(・ω・´*)

今回のオフ会について少しばかりお話をします

今回のオフ会は、一言で言わせて頂くと、とても良かったと思います!!
どんな点が良かったか。

◆イベントデュエル
今回のオフ会の企画です。内容は「2時間程度、なるべく多くの方とデュエルをし、時間終了後、自分がデュエルした方の中から一番すごい・感動した相手の名前を書いて投票する。多くの票を集めた方に賞品。」という感じ。
運営の方から「初対面、いつもはデュエルしないような方と多くデュエルして自分のデッキをアピールしましょう!」という説明があったので、参加者の皆さんも積極的に自分から声をかけ、相手を探している様子が見受けられました。
僕も、オフ会の時は毎回「やったこと無い人とたくさんデュエルしよう!」と思うのですが、終わってみるとデュエルした殆どが顔見知り。っていうことが結構あります。そういう方がいる中で、半ばランダムに相手を決めデュエル出来るというシステムはとても良かったです。

◆時間
三度の飯よりデュエルしたい僕にとって、午前中から会場を開けてもらっているとすごく嬉しいです!!今回はオフ会の開始は13時でしたが、遠征されて来た方々のために10時から会場が開いていましたし、夜も一応21時半まで会場を取っていたので、早く来た方は相当デュエル出来たのではと思います。
僕も、10時からデュエルするぞ!!!と意気込み、当日、、、、
10時半までデッキ組んでましたね(完成せず(カス

◆豪華賞品
良かった点でこれをあげるのは少し卑しい気もしますがw 参加賞のオリパで参加費の3~5倍くらいのものが帰ってきたんじゃないでしょうか・・・。よろずや勢、お財布を大切にね・・・。いやめっちゃ嬉しいんだけどね?

第2回も期待してます!!!(ゲス顔ハンドリバース


◆飲み物コーナー
最近のオフ会では結構見かけることが多いです。自由におとり下さいの飲み物コーナー。
オフ会ではついつい大きな声を出してしまうので、これは大変ありがたいと思います。

◆司会進行
スムーズに進行していたと思います。全然グダってなかったですよー。マイク設備もあってしっかりと会場全体に聞こえていたと思います。一番後ろに座ってた僕が言うんだから間違いない。


等々。
参加者側も今回は比較的マナーが良かったと思います。遅刻者もあまりいませんでした。
1点だけ気になった点として、運営の方が諸注意などを話しているときに、デュエルしている人。
途中であっても中断、または終了ししっかりと話を聴きましょう(自戒含む)

僕を含めた話になりますが、オフ会の参加回数が増え、顔見知りが増え、「オフ会慣れ」してきた人ほど、マナーの面をおろそかにしてしまいます。この点は即売会等のイベントと共通で、「一人の参加者、客じゃない」という意識をしっかりと持つことが大切だと改めて感じました。




さて、ここからデュエル内容の話になりますが、今回私が使用したデッキは、前回の記事にもしました【幻魔デッキ】です。ホントはホルアクティ持って行きたかったのですが、完成させれなかったこの体たらく。2ヶ月近く考えてるのですが中々しっくり来ないんですよねー・・・。3月の末にある自由人オフ(主催は「自由人な俺達がデュエルしてみた」の方々)には完成させて持って行きたいです!ここ1ヶ月くらいはホントに三幻神につきっきりでしたので、他のデッキにも手を着けておらず、安定して動くのは幻魔デッキのみ・・・。三幻神が完成したら三幻魔も改造して持っていこうと思っていたので、どちらも完成しないままオフ会に向かうのはとても嫌でした。

実際、当日家を出るときのテンションは酷いもんでしたよww

満足のいかないデッキで1日デュエルしなければいけないのは結構辛いものがあります。普段ショップの大会に出ないファンデッカーや動画を上げている方々にとって、オフ会というのはそれこそ大会みたいなもんだと思います。少なくとも僕はそう考えています。なので、あまり中途半端なデッキで参戦したくはないし、最高の状態の俺のデッキを見てくれ!!みたいな気持ちで各オフ会に参加しています。やっぱり目立ちたいじゃないですか!


幸い、今回使用したデッキはそこそこ評価を頂いていたような感じでしたので、そこは良かったかなと思っています。
実際、今回は勝率、内容ともにそこまで卑下するものではなかったと思います。

・マッチ勝率9割
・全体で見た勝率7割くらい
・安定した手札、コンボパーツの確保
・幻魔でのフィニッシュ場面多数


て感じです。
勝率に繋がった原因として、警戒していたカテゴリを見なかった(遭遇しなかった)ことがあります。僕が警戒(というかびびってた)してたものとして、アーティファクトや銀河眼ビートなどがあります。今回はデッキコンテスト的なイベントがありましたので皆それを意識してか、トリッキーなデッキを使用されるよろずや勢を意識してか分かりませんがそういうカードを避けたのかも知れませんね。そんな中スピリットぶん回してたのが僕です!!!!!

次回のオフ会ではそういうカード郡と遭遇しまくると思うので、しっかりとメタっていければと思います。


デュエル内容の話するつって全然してませんでしたね・・・。
今回は、各個人との詳しいデュエル内容は割愛させていただきます。僕とデュエルしてくれた、brackeyさん、レモネさん、らんまるさん、nowさん、トミー氏、マヂさん、amくん、はりやまとかいうやつ、はんちゃん氏、

ありがとうございました!!
またオフ会で顔を合わせることがありましたら、また気軽に声をかけてください!声かけます!!

はんちゃん氏は毎回変な絡み方してごめんね!!!!やめないけどね!!!!


最後になりましたが、
運営の方々、お疲れ様でした!本当に楽しい時間を過ごさせていただきました!
第2回も楽しみに待っております!!

てな感じで今回はこの辺で。

3月22日、またお会いするかもしれませんね!!


以上、簡単ではありますがよろずやオフ後レポートでした。

(灰皿氏誕生日おめでとう)



back-to-top
