スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【イベント】カジュアルデッキ調整会について

2015.03.18 (Wed)

こんちわ。さりあさんです。

カジュアルデッキ調整会(以下、CDAM)というイベントをちょこちょこ開催しております。
この記事では、CDAMの目的や開催のきっかけについて書いていきます。

※かなり私の主観・偏見が含まれていますのでご注意を。

当オフ会の主な目的は以下です。
・プレイングやデッキ構築術等の遊戯王関連の知識や体験、ノウハウのシェア
・カジュアル界隈の意識や見識の交換
・普段デュエルしないような人やデッキとの対戦
・カジュアルだが、サイド有りのマッチ戦が出来る場の提供
・デッキの調整(大きなオフ会に持っていetc...


きっかけは、よくデュエル動画オフの募集記事の注意事項に書いてある、

・CS等のための調整会ではありません。

という文言から、「じゃぁ調整会もあっていいのでは?カジュアル界隈の。」という発想に至ったのが始まりです。
それにプラスして、以前から思っていた下記の内容を取り入れた会をしようと思い立ったわけです。


以前から、Twitter上で構築論やパワーカード、汎用カードについての議論がされているのを定期的に目にしておりまして、それっていうのは結局、

『その人がどういう目的・思想でデッキを作っているか。どんな目的で遊戯王をされているのか。』


によります。
そこを理解してない上での議論はとても不毛なもので、お互いに自分の意見をぶつけ合って終わり。という結果に落ちることが多いと思います。
たまに仲の良いメンバーでそういう話しをすることはありますが、不特定多数のメンバーでそういう意見を《face to faceで》話し合える場が作りたかったというのがあります。

どういう思想で遊戯王というゲームをプレイされているのか、なにを求めているのかなどを共有し合って頂けたらと思います。その上で、「それならば~~~とか入れたらいいんじゃないかな!」みたいなアイディアを交換するとイイ感じだと思ってます!
カジュアル界隈とひと言で言っても、パワー帯やデッキの種類、考え方は本当に多岐に渡ります。
カードの豊富さ、効果の組み合わせによる自由度の高さが遊戯王のウリの1つでもあります。大会には出ないですが、本当に真剣に遊戯王に取り組んでいる方も多く、その分プレイヤーごとの意見の食い違いなども多いかと思います。この辺も話し合ってみると面白いんじゃないかなと思いました!

また、オフ会に参加した際に片方のプレイヤーがルール(チェーン処理や誘発効果の処理などが多い感じがします)を勘違いしていたせいで勝機を逃して、デュエル後にあぁーってなる場面に良く遭遇しました。こういうときって負けた側はもちろんですが、勝った側もなんというか釈然としない感じになると思います。
こういう場面を減らすためにも、『ルールの理解』、『プレイング、テクニックの向上』は大事だと思います。
まぁ誰しもそう考えてると思いますが、カジュアル界隈だと『デッキの出来の良さ』『プレイヤーのキャラ』が重視される傾向にあるので、《思っていても中々出来ていない。。。》という感じなのかなぁと思いました。
また、細かいルールを理解することは、プレイングだけでなくデッキ構築にも影響するため、覚えておいて損なことは無いでしょう。

というか、「ルール・仕組みをよく理解すること」は全てのゲームにおいて勝ちに近づくかなり重要なことですよね。
こういうところも補完できる会になればと思います。

後はですね、私たまに大会環境で戦うデッキとデュエルしてみたくなったりするのですが(まぁ当然ボコられます)、そうするとデッキの決定的な穴が見えたりします。
普段やらないようなパワー帯のデッキとデュエルするのも調整という意味ではいいのかなと思います。

サイドデッキ視点からも理由があります。
最近、デュエル動画投稿者さん主催のオフ会だと、イベントというか企画ものが多く、オフ会時間の半分くらいはその企画に当てられています。
そしてその企画は、「多くの人とデュエルしよう!」という目的のものが多く、次々と対戦相手を変えて多くの人とデュエルする形式になっていることが殆どです。
そのため、サイドデッキを用いたマッチ戦というのは、カジュアル環境では行われる場面が少なく、サイドデッキまでしっかりと構築している人にとっては「使う機会がほしい!」と思われることも多いかと思います。少なくとも私はそうでした。

この会では、そういったデュエルも自由に行って頂けるので、皆さん是非サイドデッキも構築されて参加してみてはいかがでしょうか!!


以上が開催に至った主な経緯となります!
結構まじめに書いちゃいましたが、ぶっちゃけそこまで真面目な会でもないです(笑

「新しいデッキ仮組みしたから調整したーい」みたいな方も大歓迎です!
大きいオフの前に調整したい!とか。
オフ会の予行練習的な感じで使ってもらうのも歓迎です!


☆普通のオフ会とは異なり、そこまでテンション高い会にはならないと予想しています。
☆初対面の方と積極的にデュエルして頂けたらと思います。

他人のデッキにコメントする時、僕自身じぶんの基準でコメントすることが多いなと感じます。

「奈落の落とし穴はパワー高すぎるからなぁ。。。」みたいな。

自分が嫌いなカードでも、その人のデッキにとっては最良の選択肢である可能性もあるので、意見交換をする際は是非相手の目的を理解した上で相手の視点での意見をしてみて下さい!>ω<*


新しい試みとなるのでまだ手探りの状態ですが、隔月での開催を考えています。
スタッフや会場は都度変更する予定です。
2回目以降は初参加者を優遇するような仕組みにする予定です。
また、調整会の内容についても都度改善を加えていく予定ですので、お楽しみを!!

※まだ会の名前考え中です。 ←重要


募集については都度当ブログにて記事を作成していきますので、そちらをご確認ください!
また、記事を作成した際はTwitterの方に流れるようになっていますので、よろしければフォローをお願いします>ω<
さりあ:@FallCrow_saria

以上、さりあでした。

スポンサーサイト

【遊戯王】カジュアルデッキ調整会【イベント】 

2015.03.17 (Tue)

こんにちわ!さりあです!

もう大分あったかくなってきましたね!ちらほら桜も咲いているのを目にします。
そんな春の陽気の中・・・、突然のイベント開催!!!

その名もー、カジュアルデッキ調整会(仮 です!

言ってしまえば遊戯王のオフ会なのですが、目的・需要の面が少し違います。
詳しくは下記のイベント詳細と、別記事になりますが開催に至った経緯の方をご覧ください。
http://strangedeck.blog.fc2.com/blog-entry-14.html

■イベント詳細
○目的(ここ大事です)
・デッキの調整
・プレイングやデッキ構築術等の遊戯王関連の知識や体験、ノウハウのシェア
・カジュアル界隈の意識や見識の交換
・普段デュエルしないような人やデッキとの対戦
・カジュアルだが、サイド有りのマッチ戦が出来る場の提供
 ※別記事の経緯の方でより詳しく書いているので、そちらもご参照下さい。

○日時:4月26日(日)11:00~18:30
 ※会場自体は21:00まで使用できます。

10:30    開場
11:00    調整会開始
       ※会場内での食事はできません。飲み物はおっけーです
18:00    閉会式
18:30    フリー開始

20:45    片付け
21:00    完全撤収

○会場:彩の国すこやかプラザ 研修室3
○集合時間:10:45~11:00
 ※遅刻or早退する場合はスタッフまでご一報下さい。
○参加費:500円
○定員:28人 + スタッフ
○参加申請:この記事にコメント頂くか、Twitterでさりあまで申請下さい。
○持ち物:
・デッキはじめデュエルに必要なもの
・参加費
・名札
・メモ帳、筆記用具とかあるといいかも(任意)

■会場について
彩の国すこやかプラザ 2階 研修室3
http://www.fukushi-saitama.or.jp/site/council/guide/

最寄り駅:JR京浜東北線 与野駅
西口から徒歩10分
http://www.kaigo-web.info/tenjijyou/saitama-f/saitama/map.html

イベント時間前後、会場内や会場周辺でたむろするのはお控え下さい。

■注意事項
・会の目的上、意見交換が多くなると思いますが、相手の前進を前提とした発言をお願いします。
・遅刻早退は可です。遅刻早退する方は必ずスタッフまで連絡を下さい。
・動画等の撮影は禁止とします
・デュエル動画のオフ会ではない為、特定のネタや煽り等はほどほどにお願いします
・誹謗中傷、会場の破壊行為、その他周囲が不快になるような行為は禁止します
・会場でのトレードは基本的に禁止とします(事前約束で、当日の受け渡し程度は可)
・遊戯王以外のカードゲーム、会の目的を逸脱した行為の禁止
・ナンパ、宗教、セクハラ、その他の勧誘目的の行為は禁止します
・公共の施設です。常識、マナーを守った行動をお願いします。特に廊下やトイレ等ではご注意願います。
・会議室内は食事禁止です。各自対応お願いします。飲み物は持ち込みOKです。
・自分の所持品、貴重品類に関しては自己管理をお願いします。紛失・盗難に関してスタッフ、会場側は責任を負いかねます。
・何かトラブルがありましたら、スタッフまでお声かけ下さい。対応致します。
・上記に違反する行為を行った場合、スタッフの判断で退場させて頂く場合があります

★「カジュアル」の定義について★
ぶっちゃけ一番大事だといっていいところ。今更思い出しました(アホ
カジュアルの範囲・定義はそのプレイヤーによって異なると思いますが、今回は主催側が当イベントの感触を掴む目的も兼ねて、、、

「自分がカジュアルだと思えばそれがカジュアルデッキだぁぁぁぁあああああ!!」

ということにします。
一応言っておきますが、
範囲を考えるのがめんどくさかったとか決してそんなのではありませんので!!!!
ありませんので!!!!!!

上にも別記事にも書いておりますが、そういった「自分の中の定義」的なこともトークの題材にして頂ければなと思います!


■スタッフ
主催:さりあ
スタッフ:
Hyoga
くうねる

※主催は当日、会場に居ませんので連絡等はスタッフの方までお願いします。

■連絡先
基本Twitterでの連絡を想定しています。
Twitterをされていない方は、申請時にコメントにその旨を記載して下さい。
さりあ: @FallCrow_saria
Hyoga: @YashiroHyoga
くうねる: @Black_Sleeper

■参加コメント用テンプレ
HN:
ひと言:

※会の名前も募集してますので、なんか思いついた方は、是非w

参加申請をした時点で、注意事項など記事内の全てに承諾して頂いたとみなします。ご注意ください。
申請が定員を超えた場合、今回は先着順とします。30人目以降の方はキャンセル待ちとなります。
キャンセル待ちとなる方は、コメントする際にTwitter ID、メールアドレス等の連絡先を記載して下さい。


締め切り:4月18日 23:59

■キャンセルについて
極力、開催1週間前までにお願いします。
無断欠席、当日キャンセルをされた方は次回以降の参加を禁止させて頂く場合があります。

■参加者リスト(敬称略)
いなご
トミー
ユージ
Kinちゃん
ぎゃれン
だらりん
レモネ
マシュー
ジャンク屋
アテルイ
おはじき
ガユス
アンダル
最長老
あじふらい
塵埃路こまき
(U・ω・U)ポチ
ニャッキ
やくも
チキン南蛮
ヘロン
シイトノ
からあげレモン

マーク
マークさんのご友人
トーン
おだんご

28/28人
定員です!!
多くの参加申請ありがとうございました!!

初の試みですので、手探りなところもありますが、たくさんの参加申請待ってます!!


back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。