スポンサーサイト

--.--.-- (--)

【イベント】カジュアルデッキ調整会について

2015.03.18 (Wed)

こんちわ。さりあさんです。

カジュアルデッキ調整会(以下、CDAM)というイベントをちょこちょこ開催しております。
この記事では、CDAMの目的や開催のきっかけについて書いていきます。

※かなり私の主観・偏見が含まれていますのでご注意を。

当オフ会の主な目的は以下です。
・プレイングやデッキ構築術等の遊戯王関連の知識や体験、ノウハウのシェア
・カジュアル界隈の意識や見識の交換
・普段デュエルしないような人やデッキとの対戦
・カジュアルだが、サイド有りのマッチ戦が出来る場の提供
・デッキの調整(大きなオフ会に持っていetc...


きっかけは、よくデュエル動画オフの募集記事の注意事項に書いてある、

・CS等のための調整会ではありません。

という文言から、「じゃぁ調整会もあっていいのでは?カジュアル界隈の。」という発想に至ったのが始まりです。
それにプラスして、以前から思っていた下記の内容を取り入れた会をしようと思い立ったわけです。


以前から、Twitter上で構築論やパワーカード、汎用カードについての議論がされているのを定期的に目にしておりまして、それっていうのは結局、

『その人がどういう目的・思想でデッキを作っているか。どんな目的で遊戯王をされているのか。』


によります。
そこを理解してない上での議論はとても不毛なもので、お互いに自分の意見をぶつけ合って終わり。という結果に落ちることが多いと思います。
たまに仲の良いメンバーでそういう話しをすることはありますが、不特定多数のメンバーでそういう意見を《face to faceで》話し合える場が作りたかったというのがあります。

どういう思想で遊戯王というゲームをプレイされているのか、なにを求めているのかなどを共有し合って頂けたらと思います。その上で、「それならば~~~とか入れたらいいんじゃないかな!」みたいなアイディアを交換するとイイ感じだと思ってます!
カジュアル界隈とひと言で言っても、パワー帯やデッキの種類、考え方は本当に多岐に渡ります。
カードの豊富さ、効果の組み合わせによる自由度の高さが遊戯王のウリの1つでもあります。大会には出ないですが、本当に真剣に遊戯王に取り組んでいる方も多く、その分プレイヤーごとの意見の食い違いなども多いかと思います。この辺も話し合ってみると面白いんじゃないかなと思いました!

また、オフ会に参加した際に片方のプレイヤーがルール(チェーン処理や誘発効果の処理などが多い感じがします)を勘違いしていたせいで勝機を逃して、デュエル後にあぁーってなる場面に良く遭遇しました。こういうときって負けた側はもちろんですが、勝った側もなんというか釈然としない感じになると思います。
こういう場面を減らすためにも、『ルールの理解』、『プレイング、テクニックの向上』は大事だと思います。
まぁ誰しもそう考えてると思いますが、カジュアル界隈だと『デッキの出来の良さ』『プレイヤーのキャラ』が重視される傾向にあるので、《思っていても中々出来ていない。。。》という感じなのかなぁと思いました。
また、細かいルールを理解することは、プレイングだけでなくデッキ構築にも影響するため、覚えておいて損なことは無いでしょう。

というか、「ルール・仕組みをよく理解すること」は全てのゲームにおいて勝ちに近づくかなり重要なことですよね。
こういうところも補完できる会になればと思います。

後はですね、私たまに大会環境で戦うデッキとデュエルしてみたくなったりするのですが(まぁ当然ボコられます)、そうするとデッキの決定的な穴が見えたりします。
普段やらないようなパワー帯のデッキとデュエルするのも調整という意味ではいいのかなと思います。

サイドデッキ視点からも理由があります。
最近、デュエル動画投稿者さん主催のオフ会だと、イベントというか企画ものが多く、オフ会時間の半分くらいはその企画に当てられています。
そしてその企画は、「多くの人とデュエルしよう!」という目的のものが多く、次々と対戦相手を変えて多くの人とデュエルする形式になっていることが殆どです。
そのため、サイドデッキを用いたマッチ戦というのは、カジュアル環境では行われる場面が少なく、サイドデッキまでしっかりと構築している人にとっては「使う機会がほしい!」と思われることも多いかと思います。少なくとも私はそうでした。

この会では、そういったデュエルも自由に行って頂けるので、皆さん是非サイドデッキも構築されて参加してみてはいかがでしょうか!!


以上が開催に至った主な経緯となります!
結構まじめに書いちゃいましたが、ぶっちゃけそこまで真面目な会でもないです(笑

「新しいデッキ仮組みしたから調整したーい」みたいな方も大歓迎です!
大きいオフの前に調整したい!とか。
オフ会の予行練習的な感じで使ってもらうのも歓迎です!


☆普通のオフ会とは異なり、そこまでテンション高い会にはならないと予想しています。
☆初対面の方と積極的にデュエルして頂けたらと思います。

他人のデッキにコメントする時、僕自身じぶんの基準でコメントすることが多いなと感じます。

「奈落の落とし穴はパワー高すぎるからなぁ。。。」みたいな。

自分が嫌いなカードでも、その人のデッキにとっては最良の選択肢である可能性もあるので、意見交換をする際は是非相手の目的を理解した上で相手の視点での意見をしてみて下さい!>ω<*


新しい試みとなるのでまだ手探りの状態ですが、隔月での開催を考えています。
スタッフや会場は都度変更する予定です。
2回目以降は初参加者を優遇するような仕組みにする予定です。
また、調整会の内容についても都度改善を加えていく予定ですので、お楽しみを!!

※まだ会の名前考え中です。 ←重要


募集については都度当ブログにて記事を作成していきますので、そちらをご確認ください!
また、記事を作成した際はTwitterの方に流れるようになっていますので、よろしければフォローをお願いします>ω<
さりあ:@FallCrow_saria

以上、さりあでした。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://strangedeck.blog.fc2.com/tb.php/14-8f20c1e3
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
