FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

城下町オフレポ その2

2013.09.24 (Tue)
オフレポ2です!

こっちの記事では、対戦していただいた方との各デュエルについて書いていきたいと思います。

今回は9名の方とデュエルできました。いやー皆さん強い。マッチの勝率は3割程度といったところでしょうか。奇怪なギミックを求めてデッキを組んでいる私ですが、実のところはとても負けず嫌いなもので、負けるとやっぱり悔しいです。くっそくっそ!次回は勝率8割くらいとりたいです!!


-各デュエル感想-

■1戦目 vs 中村さん【ギアギア機皇】 ○×○

オフ会開始前、0次会ということで会場設営が終わった後に、オフ開始時間までデュエルしました。相手は中村さん。カオスポットの人ということで一部で有名ですw 使用されたデッキはマシニクルを召喚する機械デッキ。最後召喚されるまで分かりませんでした。僕は調整をかねて絶対服従魔人でお相手致しました。

ギアギガントX、ギアギアギアで凄まじいアドバンテージを取られます。こちらのデッキは相手の手札が潤っている時点では動き出しづらいので、中々攻め込めませんでした。ギアギガントXを破壊するとギアギアーノが出てくることもあり本当に攻めにくかったです。
ですがこちらのデッキはスーパーユウシさんとスーパーウルフバークさんがいるのでうまく流しながら戦うことができました。やっぱりカオスインフィニティが入ってるデッキでは機皇兵を除外するといいですね。ありがとうトリシューラさん!


■2戦目 vs エックスさん【セイクリッド】 ×○×

オフ会開始前に昼食を食べようということで0次会参加者が続々と席を立つ中、私たちは黙々とデュエル。相手はツイッターでプレアデスをアイコンにしているエックスさん。本当にぽんぽんとセイクリッドエクシーズが出てきます。セイクリッドの星痕により手札が切れることもありません。テーマデッキ故のとても安定した動きに完封されました。
私は三幻神デッキでお相手しましたが、プレアデスやトレミスを回避することに精一杯でした。セイクリッド・オメガってアレ効果範囲セイクリッド全体に行くのかよ!!プレアデスにブレイクスルーが届かなくなりました。。。
2戦目以降はサイドデッキからD.D.チェッカーを投入しSSを封じに行きます。2戦目は相手がモンスターを引けず、こちらは適当に殴り続けて勝ち。3戦目はまたエクシーズ地獄が始まります。ギアギガントをエクシーズしている暇がなく、D.D.チェッカーを出すことが出来ません。うーん、中々対策って難しい・・・。

「分かり易いけど、止めにくいデッキ」。まだまだ対策が必要だと感じました。


■3戦目 vs nojiさん【F.G.D】 ○××

さぁ、オフ会開始です!中々僕の相手が現れないなぁと思っていたら相手はデュエル動画の大盤振る舞いのnojiさん!見ていて気持ちいいくらいのパワーデッキの使い手です。以前にも何回かデュエルさせて頂いています。
今回私は魅惑の女王デッキでお相手いたしました。
1戦目は相手が事故っていたらしくモンスターが出てきません。
2戦目、僕のプレイングミスが敗北に響いた感があります。聖刻龍シユウドラゴンの効果で僕の護封剣が対象に取られます。コストはトフェニです。ここでシユウに対しデモンズチェーンを発動しました。2秒後に「あっ」と思いましたねw こういうくだらないミスをしてるようじゃまだまだですよね。その後の展開はお察し。トフェニの効果でエレキテル、アトゥムスからもっかいシユウで護封剣割られてのレダメが出てきて~~と展開されてワンキル。
3戦目、手札があまりよくなかったので相手のパワーツールを放置した結果・・・、巨大化をサーチされ、☆1チューナーをシンクロしライフストリームドラゴンへ。自分のライフポイントを4000にします。かーらーのー・・・、龍の鏡!墓地のドラゴン5体を除外しF・G・D!!巨大化つけてATK10000!!!

\ドゴーン/

アニメの遊戯王だったら確実に死んでますね。

nojiさんとはもう1マッチ!【格闘進化】はギガンテックファイターをメインアタッカーに添えたデッキです。デッキ名はガ○ダムのゲームから。三幻神で相手をしましたが、場をうまく作れません・・・。ちょっと気を抜くとアサルトアーマーつけて6000前後のライフが持っていかれます。

全然勝てないしもぉー!!!!

いつもどおりパワーデッキがホントに苦手なさりあさんでした。。。
そろそろ克服したいですねぇ・・・。
1ヵ月後にリベンジ戦です!!!


■4戦目 vs 双子座さん【ライロ魔導】 ×

3戦目は双子座さん!!言わずもがな城下町デュエルの投稿者様です!!相手をしたい人はたくさんいるでしょうから、マッチはしませんでした。こちらは三幻神!3ターン目くらいにオシリスを召喚します。
返しのターン。(なんのカードだったか忘れてしまいましたが)デッキトップ数枚落としてライトロードビーストウォルフが2体、ラモール、ラモールの効果でディアール。オシリスいるし死なないかなーとか思ってたら、飛んできましたゲーテの魔導書。オシリスを苦もなくふっ飛ばします。そこからウォルフ×2で武神のカグツチ、ラモールとディアールでノリトがエクシーズされます。カグツチの召喚時効果でデッキトップ5枚が落とされ、その中にあったのはフルルードソルシエール。ネクロの魔導書でバテルを除外し、フルルードソルシエールを特殊召喚、僕のモンスターを奪った後にエグゾディオスが出てきます。ネクロの効果で☆10になったソルシエールとエグゾディオスでオーバーレイしグスタフマックス。

はい。余裕のワンキルです。

マッチは出来ませんでしたが、デッキを変えてもう1回デュエルしました。

【デビルズミラー】 ○

高等儀式術の制限緩和によりパワーアップした儀式デッキ。双子座さんのデッキはデビルズミラーを召喚しつつ、高等儀式術でジェネクスコントローラー等を墓地へ送る。ジェムナイトオブシディアの効果により蘇生しつつ、クロキシアンやダークガイアを召喚するデッキに見えました。古代の機械騎士などもみえましたので、もっといろいろ出来るようです。僕のほうは変わらず神デッキ。双子座さんは手札が整わなかったのか、モンスターを出してきません。さすがにライフもやばくなってきたところでATK5000越えのダークガイアを召喚し攻撃してきましたが、丁度ブレイクスルーが伏せてあったので迎撃して勝ちをいただきました。

オフ会の主催お疲れ様でした。とても楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございます。
来年も楽しみにしております。


■5戦目 vs 灰皿さん【超紋章極星邪龍】 ×× (○)

5戦目はデュエルよろずやの灰皿さんです!最近僕の中でリスペクトが止まらない決闘者。よろずやさんと日々デュエさんとは仲良くしてもらっているのでもう大分親しい間柄ですね。彼のデッキの詳細はリンクから彼のブログに飛んで頂いて確認していただくといいと思います。1枚1枚がしっかりシナジーしたデッキを組まれているので、毎回毎回細かーいところの採用理由まで解説されています。
今回使われたのは星邪の侵喰を軸として墓地発動のモンスターをキープしながら多彩な展開を見せるデッキです。デッキ名も長いですが、紋章獣、極星獣、エヴォル、サイキックと本当にいろいろなモンスターが入っており、デッキ枚数なんと49枚。あれがしっかり回るのがすごいですよねw
僕が使ったのは絶対服従魔人。星屑/バスターさん手札に来んといてー! ってな感じで惨敗です。相手はエヴォルカイザードルカとエンジネルを並べてこっちの墓地にある征竜をしっかりととめた上で、墓地のネクロガードナー等で攻撃も止められます。トリシューラのチャンスが1回あったんですが、ちょうど相手の伏せが月の書でした。うーん悔しい。マッチは負けてしまいましたが、もう1回。ここで僕のデッキが回ります。最強モンスター星屑/バスター降臨!さすがに出ると強いですねこのカード。追って服従魔人も召喚され、星屑を逃がしつつ魔人でのビートダウンが決まります。最後にやりたいことできてよかったです。

デッキを変えてもう1マッチしました。

【七色の姫】 ×○×

青眼デッキとは一言で言えないような青眼デッキです。装備魔法で乙女を対象にとりつつ青眼を展開します。乙女がチェーンに乗る効果ということでサモンチェーンがはいっておりそれに伴いガジェットも採用されています。装備魔法はフリント、メタルシルバーアーマー等。使われると中々やっかいなカードです。このデッキにおいて地味に厄介なカードが、シフトチェンジ。こちらの攻撃が乙女に誘導されて効果を使われ、除去は銀龍等耐性持ちモンスターに誘導されます。僕はデッキギミックをある程度把握していたので、中々攻めることが出来ませんでした。
こちらが使ったのは三幻神デッキ。白熱したデュエルとなりました。細かいところの内容が思い出せないので大雑把に書きます(ぉぃ デュエルは僕が青眼や銀龍のパワーに押される展開となります。フェルグラントやエネアードも登場して凌ぐデュエルを強いられます。2戦目以降はサイドからD.D.チェッカーとディサイシブアームズを投入します。が、2戦目はオベリスクが大暴れして出番はなく、活躍は3戦目に。
3戦目は序盤にD.D.チェッカーを引き、2ターンほど相手の動きを阻害します。その間相手はガジェ等で凌ぎます。それでも除去された後は青眼を展開されます。僕はブレイクスルーや転生の予言等で銀龍の効果による展開を妨害。なんとか場をつなぎ、終盤にディサイシブアームズの召喚に成功。効果により相手の装備魔法等3枚をふっ飛ばします。ですがエネアードを召喚され除去されます。
こちらのリソースが少なくなり辛いデュエルになりますが、幸いライフは多く残っていたので、4000ダメージ覚悟で未来への思い。ディサイシブやダンディを出し、壁として使います。相手も相当リソースがない状態でしたが、墓地から出てくるレドックスが地味に厄介でした。ディサイシブと綿毛トークン1体が生き残りました。返しのターン。綿毛トークンでレドックスに自爆し手札からトラゴエディア。ガンガリディアをエクシーズし起死回生を図りますが、結局押し切られてしまいました。

このデュエルも細かいところのプレイングミスが目立ちました。チェーンの組み方によって乙女を妨害できた場面もちらほらとあり、最善の選択が出来ていたら勝敗も変わっていたかもしれません。こういうちょっとしたミスってやっててすぐに気づくんですよねw 「あっ、今のこれじゃなかった」と。構築とともに今後の課題ですね。。。

気づけは灰皿さんとは2時間弱くらいの時間デュエルしてました(
でもやっぱりこういうデュエルは好きなんだよなぁ・・・。オフ会の時間がもったいないってのはありますが、やめられないですねw


■6戦目 vs zukkyさん【三極神】 ○×○

6戦目はzukkyさんです!オフ会でちょこちょこ見かけていましたが、デュエルするのは初めてでした。使われたデッキは【三極神】。聖刻龍が混ざっている形でした。リョースアールヴでドラゴンヌートの対象を取り、手札とデッキからモンスターを展開する。持ってくるバニラドラゴンを選択できるので、各極神にアクセスしやすいんですね。私のデッキは魅惑の女王。光の護封剣やデビリアンソングで鬱陶しく立ち回ります。
zukkyさんのサイクロンのタイミングが(私にとって)悪く、強制退出装置をコンボ前に割られまくります。ナーガの効果を全く使うことが出来ません。
2戦目はオーディンに蹂躙され、3戦目にも相手フィールドにオーディンとトールが並びます。かなりピンチでしたがデッキトップは光の護封剣!なんとか耐え凌ぎます。そこから逆転の一手はギブ&テイク!大盤振舞侍を特殊召喚し、スクラップサーチャーで突っ込んで手札をガッツリ補充。次の相手ターン、さらにギブ&テイクでサーチャーを送りつけて極神を一掃します。サーチャーは相手場で効果を発動するので、極神は復活することが出来ません。またサーチャーさんと大盤振舞侍さんに助けられました!超強いZE☆

魅惑の効果をほとんど使うことが出来なかったのが残念です。
逆にLV7は初手に来すぎです。死にやがれください(


■7戦目 vs ピシコさん【蟲惑幻獣機】 ×○×

今回デュエルした人の中で唯一、初対面の方!(それはそれでどうなんっていう・・・。)使用されたデッキは幻獣機と昆虫を組み合わせたデッキ。幻獣機トークンを孵化のコストにします。やっぱりトリオンはいい仕事しますねぇ。。。露骨に奈落や狡猾な落とし穴が見えているので攻めづらい。さらにカブトロンからアラクネーが出てきます。私が使用したデッキは絶対服従魔人。ブラスター等で落とし穴を割りつつユウシで攻めます!(完全に普通の炎星な件)
普通じゃない点としては毎デュエル初手に星屑/バスターが居たことですかね。えぇ。
来るなコノヤロウ!!
ってな具合でこちらはとても残念な感じに。相手が持続力のあるデッキなので服従魔人だけでは攻めにくく、星屑/バスターさんはやる気がなく・・・。

僕のうんこデッキはさておき、デュエルは楽しんでいただけたようなので良しとしましょう!(泣


■8戦目 vs ガガさん【次元忍者エクシーズ】 ×○○

自由人デュエルのガガさん!!キ○ミーダンスの人と言っていいでしょう!(風評被害)
何回か会ったことはありますが、こちらもデュエルするのは初めて。三幻神デッキでお相手いたしました。ガガさんのデッキはHANZO、超変化からサラマンドラ等を呼び、混沌空間にカウンターをためつつ、エクシーズモンスターを召喚します。除外されたエクシーズモンスターは究極玄武盾で帰還させ、RUMやCXCで戦闘に参加します。仮面魔踏師アンブラルは特殊召喚時の効果で魔法罠を1枚破壊できます。しっかりとしたシナジーで固められたデッキでした。動画の方でも使用されていたと思います。
1戦目は取られてしまうも、2戦目にはオシリス降臨。その効果により場を制圧します。オフ会でデュエルしていると本当にオシリスが強いです。
3戦目、ホルアクティの召喚がチラッと見えましたが、その前に7400のラーがゲームを決めました。

出したかったなぁホルアクティ・・・。やはり課題は神を引き込むことか。。。


■9戦目 vs ギャレンさん【シャーク】 ×

先月の自由人オフでデュエル出来なかったギャレンさんとのデュエル!!と行きたかったのですが、残念ながら時間切れ。。。オフ会の閉会式の時間になってしまいました・・・、

が!

端っこでこっそりデュエルしてました(
ギャレンさんのデッキはその名の通り、シャークさんのデッキ!!彼の作るデッキはどれもキャラがあってとても好きです。動画の中でもそのキャラが輝いています!しかも普通に強くて困るw さながらアニメの中のシャークさんとデュエルしてる気分になれますw

閉会式の中ひそひそとしたデュエルになってしまいましたが、今度は思いっきりデュエルしたいですね!



とまぁ僕のオフ会はこんな感じでした!各デュエル内容が曖昧ですみません(


すごく楽しかったことは楽しかったのですが、、、

正直なところ、終わってから自分のデュエルを振り返ってみるととても褒められたものじゃありません。どっちかっていうとうんこです。プレイングミスも多く、構築も甘かった。反省しなければなりませんねー。

前述の通り、すごく楽しかったのは嘘ではないです。本当に心から楽しかったです!

でも、、だからこそ、僕の相手をしてくれた人にも最高のデュエルを提供したいという思いがあります。確かに負けて悔しいからという気持ちもあります。でも、オフ会に来ている皆さん、誰だって「楽しんで帰ろう!」と思っているはずです。それに僕のデュエルは1戦が本当に長いんです。申し訳なくなるくらいに長い。その長い時間、お相手していただく訳ですから、相応に内容の濃いデュエルを提供できればと考えております。
本当の、100%のデッキでぶつかって、今回以上の驚きと楽しさを提供できるように頑張りたいと思います!


最後に、僕のへんてこなデッキと楽しくデュエルしてくださった方々、本当にありがとうございました!!
これからも精進しますので、また会う機会がありましたらよろしくお願いいたします!!



以上です!
それでは!!
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://strangedeck.blog.fc2.com/tb.php/5-3173bc01
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。